人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるこのフィギュアスケート言いたい放題

フィギュアスケート大好きなまるこが、バンクーバーオリンピック期間限定・・・・のつもりで始めた言いたい放題ブログです。シーズンが終わった現在も、言いたい放題やってます。
by maruko_skate

世界一のスパイラル~浅田真央選手

浅田真央選手の演技、大好きです。とにかく「美しい」の一言に尽きると思います。彼女の演技はどこを切り取っても大好きですが、特に最近、スパイラルには目が釘付けです。

タイトルに入れた「世界一」ですが、これは先日行われた全米選手権の映像を見て思った感想です。私はアメリカのサーシャ・コーエン選手の演技も好きで、特に柔軟性を生かしたスパイラルは、(今の現役選手としては)世界一じゃないかと思っていたのです。でも、今シーズン初の試合だったせいなのか、全米でのコーエン選手のスパイラルはいまいちでした。アメリカの選手は、クワン選手を筆頭に、スパイラルの美しい選手が多かったと思いますが、今シーズンはどなたもいまいちな感じで、あらためて真央選手のスパイラルの美しさを実感しました。

私が特に好きなのが、ファン・スパイラルというのですか、両手を広げて、片足を前方に上げてバランスを取る姿勢でのスパイラル。最近、このポジションを取る選手が減っている気がしますが、数シーズン前はどの選手もやっていたように思います。この姿勢を取るときって、普通の選手は「どりゃっ!!」って感じに足を上げて、苦しそうな姿勢に見えるのですが、真央選手は「ふわっ」と誰よりも足が高くあがって、しかも、とても美しいと思います。冒頭で例をひいたコーエン選手ですが、同じポジションをとっていても、真央選手よりも軸足の膝の曲がりが深いので、「バランス取ってますっ!」って感じに見えます。ということは、真央選手、簡単にやっているように見えて、本当はすごく難しい姿勢でバランスを保ってるのでしょうね。他の選手と比べないと、真央選手の優れている点て、見えてこない気がします。彼女があまりにも簡単にやってるように見えるので。

四大陸では、このスパイラルはレベル4をもらって、本当に良かったですよね。(というか、なぜ今までレベル4でなかったのかが不思議でしたが。)オリンピックでも、この美しいスパイラルでファンを魅了してほしいと思います。
by maruko_skate | 2010-02-09 13:30 | 女子シングル
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧